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睡眠の質と健康や美容の関係!質を上げるとストレスフリーな生活に?

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睡眠の質について

夜更かし傾向にある現代人ですが睡眠って健康だけでなく美容やストレスにも関係があるって知ってますか?質の良い睡眠はストレスの軽減や美肌にとても効果があると言われています。なので今回は睡眠の質の効果と睡眠の質の上げ方について紹介したいと思います

 

自分の睡眠の質をチェックして

睡眠の質 チェック

まずは自分の睡眠の質をチェックしてみましょう。

・朝、スッキリ起きられる
・翌朝、前日の疲れが取れている
・肌にツヤ・ハリがある
・日中、眠くならない
・夜中に目を覚まさない
・良く寝たなと感じる

このセルフチェックの中でチェックが多ければ多いほど睡眠の質が良いと言えるでしょう。逆に全然、当てはまらないという方は睡眠の質が悪いという可能性が高いのでこれから紹介する睡眠の質の上げ方を今日から実践してみましょう

 

睡眠の質を上げると期待できる効果

睡眠の質

睡眠の質は大事だと言いますが一体、睡眠の質を上げる事によって体にどんな変化やどんな効果が期待できるのでしょうか?たくさんあるので全て紹介できませんが代表的な効果をいくつか上げたいと思います

 

・ストレスの軽減

一般的にストレスはリラックスタイムを作ったり自分の好きな事、趣味をする事によって軽減したり、スポーツなどストレス解消方法は色々とありますが実は質の良い睡眠もストレス軽減方法の一つなのです。

 

・免疫力アップ

質の良い睡眠は免疫力アップにも効果があります。免疫力は睡眠中に作られています。そのため質の良い睡眠をとる事によって風邪をひきにくくなったり免疫力が上がるのだと言われています。

 

・集中力が上がる

人間の体の行動を支持する大脳を質の良い睡眠で休ませる事によって集中力のアップにつながります。テレビなどで15程度の昼寝で集中力が上がるなどと言われているのもこの効果が関係してきます。昼寝も15分程度であれば気持ちがシャキっとしてやる気も沸いてきますよね。

 

・ダイエットにも効果的

質の良い睡眠をとる事で体内で成長ホルモンが分泌されます。その成長ホルモンには脂肪を燃焼する効果が期待できるので質の良い睡眠をとる事によって健康的に痩せやすい体にもなります。

 

・美肌効果

女性ならもちろん知っているかと思いますが美肌効果も期待できます。肌の修復は夜寝ている間に行われます。そのため、夜更かしをせずに質の良い睡眠をとる事で美肌効果が期待できるのです。また美肌効果を期待するのであれば最低でも一日6時間の睡眠をおススメします。

 

睡眠の質を上げるコツ

睡眠の質 上げ方

では次に睡眠の質を上げるコツを紹介したいと思います。上記の効果を実感するためにもまずは自分の睡眠の質を上げていきましょう

 

・寝る前にストレッチ

寝る前に体を軽く動かす事で寝付きが良くなります。10分程度でもOKなのでストレッチをしてみましょう。逆に息切れするような激しい運動は脳を起こしてしまうのでヨガやストレッチなどゆったりとできる運動をしてみてください。

 

・体を温める

寝る前を体を温めましょう。出来ればお風呂に入った時、湯船にしっかり使って体を芯から温める事がオススメです。またお気に入りの入浴剤などを使ってお風呂でリラックスすることで睡眠の質を上げる事も出来ます。

 

・コーヒーは飲まない

カフェインは目を覚ます効果があるので寝る前は控えた方がいいでしょう。寝る前は体を温める白湯やホットミルク、甘酒などがオススメです。睡眠の妨げをしない飲み物をチョイスしてください。不眠におすすめなカモミールティーなども◎です

 

・スマホやテレビを見ない

スマホやテレビから出ているブルーライトには脳を活発化させてしまう事があります。なので寝る前にスマホを触っているといざ寝ようと思っても脳が元気に動いてしまっているので寝付きが悪くなります。就寝の1時間前くらいからスマホやテレビは触らないようにしておきましょう。

 

・関節証明で暗くする

就寝前から間接照明などで周りを暗くしておくことで眠りを促すメラトニンが分泌します。そのため睡眠の質を上げ、寝つきも良くしてくれます。関節証明をつけてくつろげる時間を作りましょう。

 

・アロマでリラックス

寝る前にアロマで気持ちをリラックスさせるのも効果的です。アロマの香りはラベンダーやネロリ、クラリセージなどの香りがいいでしょう。アロマをつけたまま寝てしまわないように注意してくださいね。

 

まとめ

睡眠の質 上げ方 まとめ

今回は睡眠の質を上げる方法と効果について紹介してみましたがいかがだったでしょうか?睡眠の質を上げるという事は体に色々な効果をもたらします。健康や美容、仕事にまで影響してくるかもしれません。自分に合った方法でぐっすり良い眠りをとるようにしてください( ^ω^ )

 

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